読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い切って距離を詰めて

Perfumeゆかちゃん、NEWSまっすー、映画、小説。言葉に出さなくっちゃ、伝わらない。

ジャニヲタ1年生〜初参戦後の5つの疑問〜

ジャニーズ NEWS ライブ
まっすーを好きになって1年半。念願叶ってNEWSのライブに初参戦した。そんなジャニーズライブ初の私の疑問を解決していきたい。ていうか、疑問を挙げていくので解決してほしい。(と言いつつ、分からないままでも別にいい)(調べたら分かることもあるだろうから大目に見てほしい。)
f:id:chibicoro28:20160602095916j:image

ジャニーズ編
1.落下物ってそんなに欲しいの?
単純に今回一番の疑問がこれ。ジャニーズライブの落下物て言えば基本は銀テープだと思う。ライブDVDでも何度も見たことがある。上からヒラヒラ舞ってくる銀テープに手を伸ばすファンの姿はライブならではで私の大好きなシーンでもある。が、今回実際に参戦して、軽く引いた。私の席がアリーナのあるブロックの最前列だったこともあり、目の前に空間が空いていたが、その地面に落ちてる銀テ目掛けて数人のファンが押し寄せてきて怖かった。失礼だけどハイエナっていう言葉が頭の中に浮かんだ。1つは記念として欲しいとは思うが(私も1つ目の前に落ちてきたのを取った)、そんなに複数いるのだろうか?どうするの?取れなかった友人にあげるの?来れなかった友人に送るの?売るの?(フリマアプリで1000円とかで売れてるのを見て更に疑問。高くない?)本人の自由ではあるが、人を押しのけていくつも銀テープを集めてる姿ってけっこう痛々しいと思う。疑問というより批判になってしまった。


2.アンコールって言わないの?
開演前のコール?(NEWS!NEWS!みたいなの)の時もだし、アンコールも意外と立って言っているお客さんが少ないことに驚いた。義務ではないけど、みんなで言うものだと思っていたが私が参加した公演ではどちらも会場の4割ほどの人しか言ってなかったように感じた。アンコールとか声出すのが正しいとか押し付ける気は全くないが(初心者だしよくわからないし)、意外と落ち着いてる方が多かったことへの驚きは大きい。又、ノリの良い曲でも微動だにしない人など、ライブの楽しみ方は人それぞれなんだなと感じた。
広島がたまたまそうだったのだろうか?慣れている人ほど、言わなくなるとか?ちょっと本当に疑問。単に人それぞれだと言われればそれまでだが。


3.うちわとかペンライトってその後どうしたらいいの?
初参戦ということもあり、ジャニーズのライブの基本スタイルへの憧れもあり、右手にペンラ左手にうちわで思う存分満喫してきた。ライブ終了後、はたと気づいた。これどーしたらいいの????
よく、グッズの収納方法などを挙げてるブログを楽しく見せてもらっているが、今回は収納方法ではなく置いとく意味というかなんというかを問いたい。記念として置いておくつもりだが、これいつまで置いておくんだろっていう自分への疑問でもある。
現段階では、まっすーの顔が部屋にあるというドキドキ感をうちわさんが演出してくれている。まっすーに見つめられている気がする♡的な乙女モードを発動している。ポスターを貼る感覚と同じように、うちわを飾っておけばいいのだろうか?
一方、ペンライトはあの日から2日目にして、床に転がっている。それにしても、今回のライブはペンライトが綺麗だった。光のウェーブの参加は大きな憧れでもあったので、とても嬉しかった。東京ドームでやったら最高だろうな。そう言えば、ペンライトの無線機能はジャニーズあるあるなのだろうか?今までお客さんが指示にしたがってつけたり、気分でつけたり消したりしていると思っていた。それとも新しい試みだろうか?
話がそれてしまったが、とりあえず部屋を掃除したい(Tシャツも洗わねば)。



NEWS編
4.サヤエンドウのシゲコールが気になって眠れない
NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTOのセットリストに含まれていたサヤエンドウからの疑問。
おまえはいつまで寝てんだ   \シーゲ!/
やつらがそこまで来てんだ    \シーゲ!/
何故にシゲコール????????
めちゃくちゃ楽しかったけど、気になって夜しか眠れない。
ちなみ私が参戦した広島1日目は、このシゲパートのとき、シゲを指差してアピールする小山さんが抜群に可愛かったことをお伝えしたい。
そして、サヤエンドウが好きになった(単純)。


5.「ありがとうございました!」を期待していた自分が切ない。
今までのNEWS4人のライブDVDで、私の大好きなシーンがある。それが、NEWSがファンに向かってマイク無しで「ありがとうございました!」と伝えるシーンだ。あの独特のゾクゾク感。聞こえたファンからの声援。
NEWSライブ初参戦の私は当然、この広島1日目でもそれを聞けると思っていたのだ。勝手に。が、なかった。終わってだいぶ経ってから、そう言えばなかったな〜くらいの軽い気持ちで期待していただけだけど。
あの「ありがとうございました!」はオーラスのみで、全公演への「ありがとうございました!」なのだろうか。それならば、オーラス入りたい欲がムクムクと湧いてくる。私もあの空間の1部になりたい。


初のジャニーズライブだったこともあり、不思議を感じる場面が何箇所かあったが、その何倍も楽しさがあった。
ライブ最高じゃん!と安易に嵌るヲタクである。