思い切って距離を詰めて

あなたに幸せになってほしい。

私はあなたの宇宙に行きたい-アルバム『EPCOTIA』感想-

NEWS10枚目のアルバム『EPCOTIA』もう皆さん聴きました?

私はというと、これが宇宙か!!NEWSが描く宇宙か!と、永遠と聴いています。

今回はこの『EPCOTIA』の感想をつらつらと書いています。

誰かに勧めるために書いてる訳ではなく、完全な自己満で書いてます。お時間ある方、ぜひお付き合いください。

 

1.EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-

 

2.EPCOTIA

しょっぱなからがっつり宇宙。サビに向けてどんどん加速していく感じがたまらない。NEWSの歌声をエネルギーにかえて大気圏越えていくんでしょ!?

EPCOTIAライナーで私とNEWSが一緒に宇宙に行くんだよ!!!悪いけど乗客は私1人でNEWと5人ぼっちだよ!!

EPCOTIAライナーの窓から美しい地球を美しい4人と眺めるんだ。

 

・とにかくサビの爽快感が気持ちいい曲。

・1回目聴いたときはそんなに好きでもなかったけど、アルバム曲の一つとして繰り返し聴くと、はまっていくスルメ曲。

・エプコティア?エコティプア?と迷っていた頃が懐かしい。この曲聴いたら、エプコティアしかありえねーよってなる。

 

3.KINGDAM

あれ?私まだまだ出来るんじゃない?ここで我慢しなくていいんじゃない?もっと理想の私に近づく努力出来るんじゃない?

私まだできる!!!!!!

ってこの曲聴く度に思うのです。転職活動中です。

NEWSが得意なサッカーソングで応援歌。歌詞の力強さと4人の歌声が最高にマッチしている。4人が全力で歌う姿が思い浮かぶし、そんな4人が歌うから本当に一歩踏み出せるんだと思う。

 

・眩しすぎて眼がくらむ曲。目細めて4人を見てると思う。

・EPCOTIAと同様に、1回目聴いたときは、こんな難しい曲はどうなんだろう…という印象のみだったが、これまた何回も聴くと好きになった。スルメ曲。

・手越さんの高音が美しいだけではなく、強くて、一生ついていきたくなる。

 

4.TWINKLE STAR

とぅいんくるすたああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

発狂したくなるくらい好きな曲。アルバムの中でもかなり好き。

イントロから可愛らしく明るいメロディの一方で歌詞はなかなかに寂し気なところがいい。

・もう一度だけ 君と見つめ合えたら

・もう地上にはいないと知って

別れたのか、君は亡くなったのか、僕の抑えられない気持ちが溢れているところがすごく好き。「心象」とか言っちゃうから理性的な賢い僕だと思うが、もういない君を思って返事がこない手紙書くところに、君への気持ちがあるように思う。

Twinkle Starは「キラキラ星」。君=キラキラ星?君を思う僕の気持ち=キラキラ星みたいに消えていく?考えるだけで楽しいです。

 

・真剣に聴いているけど、Twinkle Starのところ誰が歌ってるの???1回目は手越さんだと思うのだけど…全部手越さん?????

・大サビの増田さんの不純物ゼロの歌声が透きとおり過ぎて毎回感動してしまう。

 

5.ワープ中-INTER-

 

6.LPS

ハッピー曲。NEWSICALと合わせての発表だったせいか、コカ・コーラをイメージさせるせいか、やけにクリスマスっぽい(歌詞にはクリスマス要素はない)。この曲を機内音楽として紹介するところがやられた~~~という感じ。一気に宇宙で聴いても自然になった。

散々クリスマスとか言っちゃったけど、通勤時に聴いて元気もらってます。NEWSの歌声は明るくていい。

 

・「泣いたって 笑ったって」の増田さんの声の張りが好き。

・小山さんと手越さんのはもる箇所、いつも緊張してしまう。

・LPSマークをライブまでにできるようにしたい。

 

7.恋する惑星

コヤテゴに期待。絶対やつら可愛いぞ!!!!!!Aメロのコヤテゴやばくないですか!?!?カップルか!!!!!!!絶対可愛い。

個人的にはタイトルでたときにめちゃくちゃ期待してただけにちょっと残念。あと砂糖10杯多く入れてくれてもよかった。(これでも十分甘いけど)

 

・サビでいきなり「Mars&Venus」なんて壮大過ぎじゃない?と思う一方、恋愛って本人たちからしたらこんくらい壮大だよなって思う。もう宇宙だよ、恋は。

・増田担としてはラップが可愛くて好き。あざといくらい可愛い歌詞でこれキュルキュルの乙女が歌うパートじゃんて思った。絶対ぶりっ子してくるから見逃せない!!

Perfumeの『いじわるなハロー』思い出すの私だけ????

 

8.JUMP AROUND

JUMP AROUNDがアルバムに入るって分かった瞬間に、アルバム買うーーーー!!ってなったよね(なくても買ったけど)。少クラであんだけかっこよかったんだから、これは最初から最後までフルで聴かなければ死ねないと思ってた。

いや~かっこいい!!!!!!!!

恋する惑星の次ていうのもあってか、かっこよさがはんぱない。NEWSって男だったわってなる。顔面偏差値70の爆イケ集団だったわってなる。

こういう歌詞の意味とか一切考えず、とにかく音に乗って楽しむ曲好きです~~~。

 

・アルバムの中で一番ストレートにかっこいい!

・まっすーのラップを堪能できるのはもちろん、サビのシゲの声がとてもいい。

 

9.ドッキング-INTER-

 

10.AVALON

勝訴~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

NEWS×電子音!!!最&高!!!!聴いたらわかるええやつやん!!!!!

めちゃくちゃマッチしててすごい。とにかくすごい。

NEWS×電子音で終わりじゃなくて、+ってもう…。NEWSの中で桜といえば『さくらガール』でNEWSもファンも大切にしてる曲で、他の曲とはやっぱりちょっと違うところに位置する曲だと思うんです。そんな桜がこんな挑戦的な、新しいの曲にぴったりはまってて、あ~好きってなる(結局)。

 

今敏の『パプリカ』思い出すんだよ~夢とは~本当の私とは~。

・手越さんの「CherryAsh」が切な吐息で大好き。

・なぜか手越さんに泣いてほしくないと思う。声が切なすぎるせいかも。

 

11.IT'S YOU

いっつゆー!!!!!!まさに、いっつゆーー!!私がアルバムの中で一番好きな「IT'S YOU」!!!!!

だんだん暖かくなってきて春に届きそうなこの季節に聴くと、本当に気持ちいい。最高の春ソング。気温だけじゃなくて、自分を取り巻く環境が変わるこの春に、この曲に出会えてよかった。

上手く言えないくらい好きな曲。汚いところがない曲だなと思う。私の中のモヤモヤした人に見せれない部分を取り除くのではなくて、そこにちょっと白い絵の具を足してくれる感じ。ちょっとだけ私の汚いところを薄めてくれるんだ。

 

・「乾いた大地に注ぐ雨~」「咲き誇って散りゆく花~」と増田さんの声の親和性がすごいから、増田さんの声はきっと自然的なものに近いんだと思う。

・僕じゃなくて、「俺」なのもいいよね。飾っていない感じが好き。

 

12.異星人とのコンタクトについて-INTER-

 

13.UFO

このほとばしるチャンカパーナ感はいったい!?!?君の名は??

作詞:Hacchin' Maya 作曲:ヒロイズム

納得。ちょっと歌謡曲ぽい感じとトンチキ感。

まさかNEWSが15周年にUFOを誘惑するとは思ってなかったわ!アイドル15年もやってるとUFOくらい余裕でおとせるんかな…。

 

・今一歩好きになりきれない曲。聴けば聴くほどなスルメ曲っぽい。

・大サビ、シゲの「恋なんて脆く」の「もろく~」がとても好き。

 

14.EROTICA

今までエロティカと言えば、サザンの「エロティカ・セブン」だった私のエロティカを塗り替えたEROTICA!!!!!

大人の色香たっぷりで単にエロいというより、やらしい。体の奥からグズグズになる感じというか。身体くねらせてやらしく歌い上げるNEWSが見えるぞ!!

大サビで雌顔してファンを誘惑する手越祐也が見えるぞ!!

 

・出だしが私的この曲の最高潮!!シゲマスの大人声たまらん。コヤテゴペアより、興味なさそうなふりして、目の奥爛々にして、獲物狙ってるよ。

・増田さんの「to love & be loved」が強者の余裕たっぷりで支配されたい。

 

15.BLACKHOLE

なんやこれ!?!?!?今までのかっこいいに全振りした曲ってわけでもないのに、かっこいい!!!!すっごいかっこいい!!!!!

まだまだ新しいNEWSを見ることができて嬉しい。単なるかっこいい曲ではないが、やっぱりかっこいい!常に新しいことに挑戦できるのがNEWSの強みだと思う。

You're my BLACKHOLE

って歌詞だけど、むしろ抜けせないのは私たちの方で!超カワイイのはあなたたちの方で!

 

・生で手越さんの「BLACKHOLE」を聴けたら、ツアーの元取れたようなもんだと思う。手越さんの声の渦に引き込まれたい。

・nanananaで一緒にペンラ振りたい。

・小山さんのラップめっちゃいいよね!

・めちゃめちゃ決め顔で「123」囁くシゲが見たくてむせび泣いてる。

 

16.星に願いを

BLACKHOLEからのまっすーの「こ~いをした~」が非常に好き。これこれという感じ。癖あり曲の次に王道爽やか曲がくると、高低差で耳キーンてなる。

NEWSのふり幅ほんとすごいな!!!!

残念ながら、あまり印象に残っていない曲。ではあるが、ツアーで聴いたら絶対好きになると思う。

 

17.イノセンス

星に願いをからの続きで、地球に近づいている感じが少し寂しくなる。癖がなくて地球人でも聴きやすい曲っていうイメージ。

星に願いを同様、残念ながら、あまり印象に残っていない曲。しいていえば、アルバムの中で一番若い曲という感じ。というのも、昔からNEWSで歌ってましたと言われても違和感ないと思うから。つまり、色あせない曲。きっと何年か後に聴いても、嫌なひっかりもなく聴けるのだろう。

 

18.帰り道-INTER-

 

19.HAPPY ENDING

多幸感に包まれた。力強いメッセージ性がありながらタイトル通り明るい曲でホッとしたのが本音。歌詞をきちんと考察したら、いろいろ気付くことはあるだろが、今回はただ聴いた印象で感想を書きたい。

ホッとした理由は、前回のNEVERLANDの東京オーラスに参加して私は、やっぱりライブは笑顔で終わりたいと思ったからだ。涙を見たくないとかではなくて、それがファンへの感謝とかスタッフとかメンバーへ感謝とかそういった気持ちが涙として溢れるのなら、それは誰も止められないし、美しい涙だと思う。けど、ごめんねの涙ならいらないと思った。あの時の涙の理由は分からないし、今さら考えてもどうしようもない。過ぎ去ったことはどうしようもない。

いつも小山さんは「明日からも元気で過ごせるように」とライブで言ってくれる。私はそれが好きだ。明日からも生きていく力をもらうために彼らに会いに行く。だから、ライブでは、上手くいえないが、笑ってる彼らがみたい。きっとライブの終盤に歌う曲だろうから、尚更笑顔でいてほしい。笑顔の彼らのイメージを残したまま、居酒屋に行って、あの時の顔が可愛かった、あそこの演出がよかった、あの衣装が素敵だったと友達と語りたい。

 

以上、感想でした~

ソロも行きたかったけど、ちょっとしんどうそうなので(特にThunder)、ソロはまた後日。

 

NEVERLAND以上にコンセプトが固まってて、新しい挑戦が多かった。

ツアーが楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!