思い切って距離を詰めて

あなたに幸せになってほしい。

第二新卒転職活動レポ~社内編~

内定もらった―!!の喜びからつかの間、退職の意志を伝えてからが転職活動で一番の山場でした。

 

・上司にどんなこと聞かれるの?

・会社の人の反応がこわい

など、私が実際に抱えていた疑問に、最終出勤日を無事に終えて暇を持て余した私がランキング形式で答えます。

 

私と同じで第二新卒として転職をお考え中の方、後は退職の意志を伝えるだけという段階の方、これを読んで少しでも心に余裕ができれば幸いです。

 

【はじめに】

簡単に私のプロフィールです。17卒で2017年4月に総合職で広告代理店に入社。入社した時点から同期がどうも苦手、所属部の仕事に興味を持てない、の2点を理由に入社して3ヶ月で転職を決意。転職エージェントに、「スキルもないし、早すぎる」と言われ転職活動を辞める。2018年4月にやっぱりやりたいことを仕事にしたいと思い、4月上旬~5月半ばで転職活動し、5月半ばに退職届提出、6月半ばに最終出勤日を無事終え、7月から編集プロダクションで働く予定。つまり、1年3ヶ月で辞めました~。

 

【直属の上司・人事部に言われたことランキング】

1. 理由は?

2. 次もう決まってるの?

3. 次はどんな仕事なの?

4. 東京の会社?(地元が関西なので戻ると思われていたみたい)

5. 次の会社はいつから?

番外編 「有給全部使うつもり?!」「最終出勤日後も呼ぶかも」「次もすぐ辞めたらしんどいよ?」

退職しますと伝えたところ、こんな反応が返ってきました~。1位~5位はどこの会社でもあるあるじゃないかなと思います。なので、最低限これらの質問には答えらるように準備したうえで、退職の話を切り出すべきだと思います。番外編の言葉はすべて直属の課長からです。就業中はとても優しい方でしたが、退職することが決まった途端、ほんと冷たくなりました。課長に引き継ぐ業務がありましたが、教えてる途中に必ずため息つくので辛かった。私の転職活動の中で1番精神的にきたのがこの課長と関わることでした。とにかく最終出勤日まで我慢しました。最後皆さん一人一人にに挨拶しましたが、課長にはかなりてきとーにお礼言って終わりました、後悔はしてません。

 

 

【同期と先輩に言われたことランキング】

1. 頑張ってね!

2. 次はもう決まってるの?

3. 次はどんな仕事なの?

4. 東京の会社?

5. またご飯いこう!

 

番外編 「僕も新卒で入社した1年で辞めたから」「もし次の会社辞めたくなったとしても、今の会社辞めなかったらよかったとは思ったらダメだよ」「食べていけるの?」

私が退職するという人事通達が発表されてからは、本当にたくさんの方に声をかけていただきました。1位~5位は本当に多くて、特に「頑張ってね」は直属の上司には言われなかった言葉だったので、嬉しかったです。「落ち着いたらご飯いこうね」も社交辞令かもしれないけどやっぱり嬉しかったです。1年3ヶ月という短い間でしたが、築き上げた人間関係を全部ゼロにしたくないと思いました。ちょくちょく本当の退職理由を聞かれましたが、本当に仲良かった人で信頼している人以外には、直属の上司に言ったことと同じ返事をしました。いなくなったとしてもできるだけ変な噂みたいなものを流してほしくなかったので。

 

こんな感じで、基本的に皆さん次の職場でもがんばれって言って下さる方が多かったので、最終出勤日はやっぱり泣きました。

もし、上司に退職を伝える勇気がなくて退職しようか迷っている方がいるのなら、絶対言うべきだと思います。嫌なことって、その時は本当に嫌ですけど、今思えば全然大したことなかったって思うこと多いと思います。嫌いな上司ともこれで終わりだと思えば我慢できます。打たれ弱い私でもなんとかなりましたし、全員が嫌な人ではないと思うので。

 

最後に、最終出勤日の帰り道に食べた王将の餃子はめちゃくちゃ美味しくて、これを食べるために働いていたのか!?と本気で思うほどでした。さらーと退職すること伝えて、なんとか引き継ぎして、最終出勤日の帰り道に好きなものをたらふく食べましょう。

f:id:chibicoro28:20180619184508j:plain