思い切って距離を詰めて

Perfumeゆかちゃん、NEWSまっすー、映画、小説。言葉に出さなくっちゃ、伝わらない。

私の豆腐メンタルを支えてくれた6つの曲

 長く苦しい就活が無事に終わりました。3月~8月の半ばくらいまで、スーツ着て、ストッキング破いて、足の裏にタコつくって、頑張りました、本当に。メンタル豆腐なんで、大きいことにも小さいことにも悩みまくりました。とにかくつらかった就活。

普段から音楽聴くのが好きですが、長距離の移動も多く、普段以上にたくさんの音楽を聴いていたなと思います。今回は、就活中に聴いていたたくさんの曲の中から、特によく聴いた曲をゆるく紹介したいと思います。順番はてきとーです。

 

 

 

f:id:chibicoro28:20161029155114j:image

 (ジャケット眺めるの楽しい。)

 

Dream FighterPerfume

 つらかったり悔しかったりして、ボロボロに泣いたときに聴く曲。

最高を求めて 終わりのない旅をするのは
きっと僕らが生きている証拠だから
もしつらいこととかが あったとしてもそれは
キミがきっと ずっと あきらめない
強さを持っているから    

僕らも走りつづけるんだ
YEH! こぼれ落ちる 涙も全部宝物
oh! YEH! 現実に打ちのめされ倒れそうになっても
きっと 前を見て歩く Dream Fighter

 とにかくサビが好き。「涙を流す」という行為は自分が悪いから、じぶんのメンタルが弱いからだとか考えてしまう超ネガティヴ野郎な私だが、この曲は「涙を流す」という行為も成長している証だと肯定してくれる。この曲を聴くと、失敗したりして泣いてしまう自分も、そんなに悪くないじゃん、と思えてくる。また、彼女たちの声がジンワリと私の涙腺を刺激してさらに泣いてしまうので、泣き終わった後はかなりすっきりする。

余談だが、PVのニーハイブーツのゆかちゃんが可愛い。

youtu.be

 

 

 

「LIFE~目の前の向こうへ~」関ジャニ∞

 もう少し頑張りたい、早く休みたいの狭間で聴く曲。

空見上げて、手を広げて 明日の自分を準備して

 「明日の自分を準備して」が毎回心に刺さる。当たり前だが今日の自分が明日の自分に繋がるんだとハッと思う。なら、今日、今、頑張ろうかなと思う。心のどこかで楽をしようと企んでいるずるい私を、グイッと力強い歌声とまっすぐな歌詞が引っ張てくれる。楽な方に流されがちなので、よく聴いている。

本当にどうでもよいが、ずっとレミオロメンの曲だと勘違いしていた。なぜだろう。この曲をしっかり、関ジャニの曲だと認識したのが、4か月くらい前。もっとはやく出会いたかったなと思う。

 

 

「いい感じ!~どれにしようかな~」ふぇのたす

 心が軽くなったときに聴く曲。  

なんかいい感じいい感じの待ち合わせ
ちょっといい感じいい感じのお洋服
しかもいい感じいい感じの雰囲気で
ほんといい感じいい感じでどれにしよう?

 面接の帰り道に聴くと、はんぱなくテンションが上がる曲。歌詞自体には特に深い意味はないような印象を受けるがその軽さが良い。思いっきり頑張って、もうなるようになれの空っぽな頭に、びっくりするくらい馴染む。軽やかなテンポと、ザ・女の子なボーカルの声は、反省とか今後のこととかごちゃごちゃな思考を、当たり前のようにどこか遠くへ放り投げてくれる。と同時に、この曲を聴くと、自分の声が可愛くなったような気がして気分がいい。まさにいい感じ。

 GUで流れていたことがあり、耳から離れず帰宅後急いで検索したのが懐かしい。他の曲はちゃんと聴いたことはないが、ふぇのたすが解散したと聞いたときは少し悲しくなった。

youtu.be

 

 

 

「恋のABO」「NEWSKOOL」NEWS

 テンション上げたいときに聴く曲。

 この二曲に関しては、もう歌詞とかメロディーとか一切関係ない。ただただ、私に最高に楽しい夢のような時間だった「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」を思い出させてくれる二曲。「恋のABO」はとにかく叫びまくって本当に楽しかったし(語彙力…)、「NEWSKOOL」はアルバムで聴いたときそこまで好きな曲じゃなかったが、歌って踊るNEWSとジュニアの可愛さに一気に好きに。(「NEWSKOOL」のジュニアにもたれるまっすーの可愛さが頭から離れない。)

 この二曲でグッとテンション上げて、面接に挑んでいた。またNEWSに会いたいなという気持ちで面接に挑むと、不思議と緊張が和らいだように思う。

 

サイレントマジョリティー」欅坂46

 落ち込んでウダウダしてるときに聴く曲。

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか?
サイレントマジョリティ

  私は、何でも器用にこなす友人やうまくいっていたときの自分と、今のうまくいっていない自分を比べて落ち込んでしまいがちだ。そんなとき、この曲は「自分は自分しかいない。間違っていない。」と背中を押してくれる。同じ女性の声だからか、私の気持ちを代弁してくれているような気持ちになる。

 「サイレントマジョリティー」は初めて聴いたときから、大好きな曲だ。みんな同じ衣装を着て、大人たちに言われたように踊って歌っている、人形のようにも思える彼女たちが、歌っているところがまた面白い。みんな可愛いし、衣装可愛いし、平手ちゃん可愛い。

youtu.be

 

 

 

 最後に、「音楽は心の栄養」、中学校の音楽室に貼ってあった、先生の言葉です。本当にそうだなと弱っているときにこそ実感します。就活が終わり卒論で絶賛苦しんでいる私に、「ハロウィン音楽祭2016」という栄養をくださいっ!!!31日が楽しみで仕方ないっ!!!という気持ちも密かにこめてこの記事を書きました。